サイトアイコン せじどらいぶ

【レビュー】気持ちよく使えるコスパ最高なハトムギ化粧水の効果

【レビュー】気持ちよく使えるコスパ最高なハトムギ化粧水の効果

私は男性なので化粧はしませんが、ひげ剃りの後に毎日ハトムギ化粧水を毎日使っています。
今回は、ハトムギ化粧水を使ってきた感想と効果をご紹介したいと思います。

ハトムギとは

ハトムギとは植物の一種で、ムギやトウモロコシのイネ科に属します。
日本では、奈良時代くらいから栽培されており朝鮮半島を経由して伝播したみたいです。

利用

漢方民間療法では、皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼んで薬用に用いられ、いぼ取りの効果、利尿作用、抗腫瘍作用などがあるとされる。漢方では薏苡仁湯などに使われる。また、ハトムギ茶シリアル食品などにも利用される。 ハトムギエキスは皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があることが知られており、基礎化粧品に配合されることも多い。
引用元:Wikipedia ハトムギ

昔から主に薬用として利用されてきたのですね。

ハトムギの効果

・ハトムギの種子の殻を剥いた「ヨクイニン」が、肌荒れやイボに効果がある。

・水分代謝を促進する働きがあり、老廃物の排出がスムーズになり肌に栄養が届きやすくなります。(肌の老化抑制)

ニキビ・肌荒れの予防

・肌のかさつき・乾燥を防止し、保湿されみずみずしい肌に。

美白効果

私が使用しているハトムギ化粧水

naturieのハトムギ化粧水 スキンコンディショナー使用しています。
500ml入りでたっぷり使えて価格もお手頃なのでジャブジャブ使えます。

毎日使っていますが、1本で半年は持ちますのでコスパ最高です。
無香料、無着色、低刺激性、オイルフリー、界面活性剤フリーで私は毎日ひげ剃りの後に顔にスプレーボトルで吹きかけて使用しています。

100均などに売っている、ボトルスプレーの容器に詰め替えて使うとスプレーで顔などに使用出来るので使いやすくなりますのでオススメです。

顔だけでなく、全身気になる箇所にお風呂上がりなどに使用するのも効果的です。

ハトムギ化粧水を使った感想

私は電気カミソリでひげを剃るので、どうしても肌が荒れ気味でした。しかしハトムギ化粧水を使いだしてから今まで出来ていたニキビも無くなり、肌の状態も良くなり老化防止に効いている感じがします(笑)

匂いもなくベタつかないので、スプレーで顔にかけるとさっぱり気持ちが良いです。冬の乾燥肌にもスプレーをして保湿しています。

男性でも気にせず使えて、安いので一家に一本あるとなにかと使い勝手の良い化粧水なので便利です。

是非皆さんもお試し下さい!

それではまた~!

モバイルバージョンを終了