サイトアイコン せじどらいぶ

【宮崎】宮崎で美味しい手打ちそば屋さんを見つけた。「陽より」

【宮崎】宮崎の美味しい手打ちそば屋さんを見つけた。「陽より」

宮崎ではうどん屋さんが多く一般的ですが、宮崎市佐土原町に本格手打ちそば屋さんを見つけたので行ってきました。

手打ちそば「陽より」の場所


宮崎市新名爪交差点を国道219号線西都方面へ、日章学園高校を過ぎ右側のホンダパーツを過ぎファミリーマート手前の信号機のある交差点を佐土原方面へ右折し亀田交差点を過ぎすぐ右側にあります。
看板が右側に出ているのでわかりやすいと思います。

駐車場は、敷地内に10~15台は停められそうです。

住所:宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9040-1
電話:0985-72-0603

手打ちそば「陽より」の営業時間

平日:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)(売り切れ次第終了)
土・祝日:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日

早めに行ったほうが良いかもです。

手打ちそば「陽より」に行ってみた

入店・メニュー

平日の13時頃行ってみました。
駐車場に車を停め住宅風の店内に入るとすぐに、お店の方が人数を確認して席に案内してくれました。
すぐに、お手拭きとお茶を持ってきてくれました。
テーブルの上に、メニューがすでに置いてあります。

セットメニューには、小鉢・デザートが付きます。
単品で、冷たいもりそばと温かいかけそばもあります。

単品のかき揚そばと天ぷらなどもあります。

私は今回、セットの冷たい天ぷらもりそばを注文しました。

実食

注文して10分程で料理が運ばれてきました。
貼り紙がしてあったのですが、「混雑時は注文を受けてから作るので、30~40分程かかる場合があります。」と書いてありました。

冷たい蕎麦・出汁・わさび・ネギ・天ぷら・小鉢・デザートが一緒に運ばれてきました。

そばの麺は細めでツルツルとしてて、そばの風味もしっかりあり宮崎ではなかなかここまでの手打ちそばは珍しいと思いました。
出汁も鰹と昆布、椎茸を使った優しい甘さでしっかりとした味です。
天ぷらも、サクッサクでとても美味しい!
私はよく、そばの本場山形県で食べるのですがここ陽よりのそばも負けてないと感じました。
量も多すぎず、少なすぎず丁度よい量で満足しました。

食べてる途中で、お店の方が「そば粉の茹で汁」を急須に入れて持ってきてくれました。
始めて飲みましたが、出汁と混ぜて飲むとそばの風味がしてすごく美味しかったです。

今回は冷たいそばを食べましたが、次回は温かいそばも食べてみたいと思いました。

お店の方も夫婦でやっているみたいで、すごく笑顔で愛想がよく感じの良いお店でした。

まとめ

・宮崎市佐土原町に、宮崎では珍しい本格手打ちそば屋さんがある。

・本格的なそばが食べたくなったら、オススメのお店です。

・混雑時は、時間がかかる場合がある。

冷たいもりそばと温かいかけそばがある。

天ぷらは、サクサクで美味しく是非オススメです。

・ご両親等を連れて行ったら喜ばれそう。

・宮崎で手打ちそばを食べたくなったら「陽より」へ。

それではまた~!

モバイルバージョンを終了